山陽学園図書館のオリジナルページです。管理・運営は山陽女子中学校・高等学校図書委員会が行っています。


コンテンツ


エッセイ

←戻る


今年度の図書館ホームページ係は高二 和田、森永、小脇、高一 岡崎、佐久間、加藤、中2 新名、藤井、田邊の9人です!図書館のアレコレを紹介していきます。上手く出来ていないところもありますが、こまめに更新できるよう頑張ります。1年間よろしくお願いします。



1月13日(金) 図書館リニューアル中
利用しやすいように図書館をリニューアルしています。
@日本の小説以外の文庫を単行本と混配しています。
A文庫の棚を下げ、上の段まで手が届くようになりました!
B日本の小説 ノベルズと単行本を混配しています。
その他、飾りを変えたり、ポップを作ったり、インターンの学生さんも含めて、大移動中です。利用しやすくなった図書館をぜひご利用ください。

1月6日(金) 展示コーナー

★ディベート〜読書会にむけて〜
★岡山県立図書館寄贈本
★中1対応 職業を調べよう

12月21日(水) インターン
山陽学園大学からインターン(職業体験)として2年生の中村さんが来られています。授業もあるため不定期となりますが、1月末まで図書館の仕事を手伝ってくれます。年齢が近く、お話も合うことでしょう。ぜひ、話しかけてみてください♪

12月17日(土) 図書委員交流会
倉敷青陵高校で第二回交流会がありました。今回のテーマは「図書館CMを作ろう!」。研修内容にちなんで今回は学校紹介も動画で作成しました。撮影には2時間もかかりましたが、流した映像は好評でした。
研修は約45人の参加者が9グループに分かれ、テーマに沿ったCMを作りました。その後、どのようなコンセプトでCMをつくったか、グループごとにプレゼンしました。
学校がバラバラのグループになるため、最初こそ緊張感がありましたが、どのグループもしっかり話し合え、工夫を凝らしたCMが完成しました。その後はお菓子を食べながら情報交換を行い、大いに盛り上がりました。
タブレットがない本校では難しい内容でしたが、情報交換の時間に聞いた図書館作りの知恵や工夫を実践していければと思います。

12月9日(金) 第2回ブックハンティング
今回は岡山県立図書館に、廃棄する古い本をもらいに行くイベントでした。
図書委員は過去最多の参加人数で、みんなでワイワイと本を選べて楽しかったです。結局、たくさん選びすぎてしまい、約300冊の本を持ち帰るのには苦労しました。
本を持って学校へ帰ってきたら、2学期の打ち上げ会をしました。イベントが多く忙しかったですが、先輩後輩関係なく仲良くなれて、打ち上げも盛り上がりました!

12月1日(木) 展示コーナー
★手書きで挑戦 年賀状
★クリスマス
★大統領選

11月19日(土) 幸町図書館詠み聞かせ会
幸町図書館で読み聞かせ会を開きました。昨年よりもたくさんの方が足を運んでくれ、とても喜ばれました。

―「おはなし大うんどうかい」を開きました。まず最初のお話は「やさいむらのあかたろう」で、次にみんなで「おべんとうばこの歌」を歌いました。その次に「いいからいいから」というお話、次は「へんしんトンネル」、「しろくまくんのパンツ」、「ともだちや」でした。
私がよんだお話は「いいからいいから」でした。このお話はおじいちゃんが何に対しても「いいからいいから」というお話です。
お話会はとても子どもたちに好評で、とても嬉しかったです。やっぱり子どもはかわいいと思いました。(中2)

11月5日(土) ビブリオバトル
10月30日(啓文社)と11月5日(岡山県立図書館)で行われたビブリオバトルに高二の西原さんが出場しました。惜しくも優勝は逃しましたが、堂々としたプレゼンに圧倒されました。西原さんの感想を紹介します。

―ビブリオバトルに出場するのははじめてだったので5分間で本を紹介することはこんなに難しいことだなんて最初は思いませんでした。ですが、準備や練習をして、本番では私にしかできないプレゼンが出来たと思います。

11月3日(木) 門田の魅力紹介人
出石しろまち工房ではかまを着て岡山の案内をするイベントがありました。観光客が多いこの時期に、お茶ときび団子で休憩してもらうサービスで、外国のかたにもしっかり門田かいわいをアピールすることができました。

11月1日(火) 校内読書月間開始
夏休みから準備していた「日本を変えた 世界を変えた 憧れの女性教育者展が開幕しました!
展示コーナー
★憧れの教育者
★岡山の偉人たち
のほか、手作り新聞や夏休み研修旅行記、130周年記念パネルを展示しています。

―私は女性教育者についての新聞を作りました。新聞を書いてよかったと思うことは、歴史の知識が増えたことです。海老名リンさんの歴史を知ることができました。(中1)

10月3日(月) 展示コーナー

★中1環境学習対応 わたしたちにできること
★中2職場体験対応 14歳のハローワーク
★高三受験対応  面接
★高三受験対応 小論文
このほか、皆さんに人気の恋愛小説やホラーを公共図書館から取り寄せて週代わりで展示するワゴンやNHKテレビ小説「とと姉ちゃん」コーナーも設置しています!

9月1日(木) 展示コーナー
展示コーナーが新しくなりました!
★図書委員長持ちこみ企画「キュンキュンする本」
★岡山県高校司書推薦 逆境を生きる本
★東北・東京 修学旅行関連本
です。公共図書館から借りた本も展示しています。貸し出しは出来ますが、延長できません。気をつけてください。

8月25日 (木) 閉館

図書館の電気をLEDに替える工事をするに当たり、閉館しています。

8月24日 (水) 展示コーナー
展示コーナーを入れ替えました。
★図書委員長さん持ちこみ企画「キュンキュンする本」
★学校司書プレゼンツ「逆境に生きる」
★高二修学旅行関連本「東北・東京」
★震災から身を守る

8月7日 (日) 制服講座
8月1日から8月7日まで出石しろまち工房で「写真でたどる130年展」を開催しました。日曜日には特別イベント「制服文化講座」を行いました。ゲストにお茶の水大学の難波知子先生をお迎えし、制服の成り立ちや流行・廃り、山陽の制服についてなど、様々な角度で教えていただきました。また図書委員による山陽の歴代制服のファッションショーも盛り上がりました。
山陽学園130周年にふさわしいイベントになりました。

8月4日 (木) 図書委員研修旅行

図書委員会研修旅行を行いました。
今年は山陽学園創立130年にちなみ、上代淑先生の母校・梅花学園を訪れました。まず、梅花学園のチャペルで幼少期の上代先生について学んだ後、資料ホールを見学しました。梅花学園には、上代淑先生が12歳の頃の写真が残っていました。梅花と山陽の教育方針は似ていて、上代先生の礎を築いた学校だと実感しました。
その後、図書館を中心にキャンパス見学をさせていただきました。図書館の大きさも本の多さも中高図書館とは比べ物にならないほど豊富ですが、ポップを飾ったり、難しい本ばかりではなく話題の本を入れていることなど、真似できる工夫もたくさんありました。
万博公園では水族館や観覧車など、友達同士で好きなところにまわりました。
11月の校内読書月間には「女性教育者」をテーマにした企画展を開きます。この経験を生かして頑張って準備したいです。

7月14日 (木) 展示コーナー
展示コーナーを入れ替えました。
★演奏を楽しもう
    ・・・8月28日の音楽会にむけたコーナーです。
★書く力を身につける本
    ・・・感想文・作文の宿題が出ている皆さん必見コーナーです。
★ジャニーズ出演映画・ドラマの原作本
    ・・・図書委員プレゼンツコーナーです。
★文庫川柳・・・今、ツイッターではやっている文庫川柳で究極のタイトル
     借りをしてみよう!

7月8日 (金) ブックハンティング
期末試験最終日、丸善でブックハンティングを行いました。ブックハンティングとは、図書委員がクラスを代表して図書館に入れる本を大型書店で選書する行事です。クラスの人がどんな本が好きか、どんな本を入れたら図書館の利用者が増えるか考えながら選びました。はやく入ってくるといいなと思いました。

6月13日 (月) 展示コーナー

展示コーナーを入れ替えました。
★英語で日本紹介
★多読用図書
  ・・・7月高二特進セブ島研修にむけたコーナーです。
   英語の勉強本のほか、セブ島のガイドブックを集めています。
★脳の不思議・・・7月11日も茂木健一郎さん講演会にむけて、茂木
   さんの著作本や脳なの本を集めています。
★文化祭準備本・・・展示発表、ステージ発表それぞれの参考になる本
   を集めています。

6月11日 (土) 電車まつり
今回初めて電車まつりに参加しました。
図書委員は、ブックカバーを作るワークショップを行いました。また、
ガラポンやたま駅長のジャンケン大会も手伝いました。
山陽と岡電は93年ものつきあいがあるとか。
いつもお世話になっている岡電のお祭りを盛り上げることができました!

5月28日 (土) 交流会
中学から高校まで10名の図書委員が交流会に参加しました。
今回のテーマは「キャラクターの活用方法を考える」。
各校の図書館キャラクターを使って、どのように図書館を盛り上げていくか話し合いました。しおりや図書館便りに登場させるだけではなく、クイズにしたりゲームにしたり、様々な意見が出ました。
また図書館キャラクター総選挙が行われ、山陽のキャラクター「ムック」は第2位に選ばれました!
参加校も多く、大変盛り上がった会になりました。

5月17日(火)展示コーナー
 
展示コーナーが変わりました。
★香りでリフレッシュ!
★マンガを読めば歴史がわかる!?
★先生方のおすすめ本
★入試出題本
です。展示コーナーに、「今週の香り」のAQUAROBEを設置しています。
その他にもおすすめの本が沢山あるので、ぜひ図書館にお越しください!

4月26日(火) 28年度図書委員会始動!
今月の展示テーマは、
★私が主役!中高生が主人公の本
★新生活を彩る本
★BOOK OF YEAR
★でーれーBOOKS
です。ガイダンスが終わっていないクラスも利用できます。