山陽学園図書館のオリジナルページです。管理・運営は山陽女子中学校・高等学校図書委員会が行っています。


コンテンツ


エッセイ

←戻る


今年度の図書館ホームページ係は高三の和田(リーダー)、森永、藤井、高二の佐藤、加藤、中2の斎藤、神宝、中3の田邊です!図書館での行事や事件(?)、お薦め本を紹介していきます。1年間よろしくお願いします!



1月31日(水) 展示コーナーが変わりました
◆お菓子作りにチャレンジ
バレンタインには手作りお菓子でアタックしよう♪
◆心をこめて手作りプレゼント
本命にはお菓子に小物をつけてプレゼントしては?手作りだとなお気持ちが伝わる!
◆科学
世界は謎だらけ。人生は壁だらけ。道に挑戦し続ける科学者たちの頭と心をのぞいてみたら、生きるヒントが見つかるかも。
◆DIY
DIYとは自分で何かを作ったり修繕したりすること。部屋のインテリアから庭造りの本まで手作り本を広く集めました。

1月18日(木) 読書好きでおしゃべりしよう!
第4回しゃべり場を行いました。今回は読書についてとことん語る会です。中1から高3まで10人の参加がありました。まず、本について思うことを付箋にどんどん書いていき、その意見を見ながら「読書格言」を作りました。読書好きの輪が広がる会になりました!

1月9日(火) 展示コーナーが変わりました
◆地元のいいね!を見つけよう
4月、山陽学園大学に地域マネジメント学部が新設されることにちなんで、地元を盛り上げる本、地域デザインの本を集めました。
◆将棋
最近ブームになっている将棋。入門書ややり方の本だけでなく、将棋がブームになっている小説も展示しています。
◆オーストラリア&英会話
中3のオーストラリア研修に備えて、短期間で英語が話せるようになる本を展示しています。

12月11日(月) 一行詩・イラストコンテスト結果発表

図書館便りで、校内読書月間に行なった一行詩・イラストコンテストの優秀作品を紹介しています。入賞した人は粗品を進呈するので、図書館に取りに来てください。

12月1日(金) 展示コーナーが変わりました
◆クリスマス
かわいい絵本を集めました!
◆「アメトーーク!」読書芸人おススメ本
テレビで紹介され、今や公共図書館では数百件の予約が入っている本も、山陽なら待たずに借りれちゃう!
◆手書きの年賀状に挑戦
カラーペンや筆ペン、消しゴムハンコの作り方の本を集めました!
◆寒い日にはモフモフ動物写真集
なかなか学校図書館では購入できない癒しの写真集を公共図書館から取り寄せています!心ポカポカ♪

11月18日(土) 幸町図書館で連携企画
岡山市立幸町図書館で読み聞かせイベント「おはなしフルコース」を行いました。大人向けの絵本が流行っていることから、大人も子供も楽しめる絵本をフルコースで準備しました。天気が悪く、参加者は多くはありませんでしたが、たくさん練習を重ね、感動的な読み聞かせ会になりました。

また、12月9日(土)まで、山陽女子ブースを設置させていただいています。夏休みに行った夏目漱石の研修を中心に、おススメ本や漱石未完の小説『明暗』の続きを生徒が考え冊子にした「明暗その後」も展示しています(冊子は無料配布)。

新聞にも取り上げていただきました。ぜひ、ご覧下さい。

11月2日(木) インターンシップの学生さんが来ています
今年も山陽学園大学から図書館にインターン(就業体験)にきています。本の整備や皆さんに配るプリントつくり、授業支援、飾り作りや学園の歴史研究などに取り組んでもらいます。年齢が近いので、勉強を教えてくれたり進路や恋愛相談にも乗ってくれるかも。大学でとってる授業の関係で、来る時間はまちまちですが、会えた時には話しかけてみてください。

11月1日(水) 校内読書月間特別展が始まりました
夏目漱石生誕150周年にちなみ、「漱石の部屋」と題した企画展を図書館で行っています。夏休みから準備した漱石の家の模型や、等身大漱石、生涯や親交のある著名人などを模造紙や立体物でまとめ、展示しています。楽しく、漱石が身近に感じる展示となっていますので、ぜひ遊びに来てください。

10月24日(火) お料理イベントを行いました
テスト最終日、物語に出てくる料理を作ってみるというイベントを開催しました。
内容は、『ハイジ』に出てくる「ポテトチーズスープ」と、『くまのプーさん』に出てくる「ハニーマフィン」でした。その他にも、余った材料で、卵焼きやメレンゲクッキーも作りました。とてもおいしく出来ました。物語を味で体感できました!

10月3日(火) 展示コーナーが変わりました
◆スポーツの秋
岡山マラソン攻略本や2020年オリンピック関連本を集めました。
◆日本伝統芸能
創立記念式典特別ゲストには筝曲家の砂崎知子先生が来校されます。講演を聴いて伝統芸能に興味を持った人は、ぜひこのコーナーで本を探してみて下さい!箏のほかに三味線や歌舞伎など幅広く集めました。
◆14歳のハローワーク
中2は11月に職場体験があります。どこに行くか決まっていない人へ、仕事ガイドを集めました。
※この他、ハロウィン仮装コーナーも作っています!

9月21日(木) 夏目漱石になりきって小説を作ろう!
第2回図書館カフェしゃべり場を行いました。今回は、夏目漱石未完の小説『明暗』の続きを作ってみる会でした。中1〜高3、先生まで14人の参加があり、中高生らしからぬ?斬新なストーリーの小説が3本完成しました。11月の校内読書月間特別展示会で、また11月18日から幸町図書館でもお披露目予定です。お楽しみに♪

8月30日(水) 展示コーナーが変わりました
◆修学旅行関連図書(東京・東北)
◆山陽さんのおすすめ本
◆おじいちゃん・おばあちゃん

8月21日(月) ラジオ収録参加

レディオ・モモに図書委員会生徒が参加しました。「和の学校」ボランティアを体験して、難しかったことや山陽の精神について話しました。放送は2週間後です。

8月3日(木) 図書委員会研修旅行
夏目漱石生誕150周年にちなみ、『坊ちゃん』の舞台である愛媛・松山へいきました。まず、坂の上の雲ミュージアムで行われている「松山と漱石」展を見学しました。その後、長めにとっていた昼食時間に、松山城へいった人もたくさんいました。
次に、子規堂へ行きました。漱石の親友である正岡子規も同い年の150周年。子規の部屋が再現されていたり、漱石のデスマスクが展示されていたり、小さい空間ながらとても勉強になりました。
最後に『坊ちゃん』にも登場する道後温泉を自由散策しました。道後温泉は、夏目漱石お気に入りの場所であり、漱石が愛用した部屋を「坊ちゃんの間」として公開しています。漱石の松山時代の写真や銅像が飾られていて、写真撮影を楽しんだり、実際に入浴したりしました。
自由時間に松山市役所へ行き、漱石を特集した広報誌や、漱石と子規のかんバッジ、栞を研修旅行の参加人数分もらってきてくれた生徒もいました。(松山市役所の方、ありがとうございました!)
高速道路で事故があり、帰りが遅れるハプニングがありましたが、参加者36人がしっかり学べた研修旅行になりました。

7月7日(金) ブックハンティング

テスト最終日、図書委員で丸善へ行き、図書館に入れる本を選びました。
クラスの代表として、図書館の利用が増加するような面白い本を探しました。また、人気の本や、本の魅せ方など図書委員としての知識も学ぶことができました。

7月3日(月) 展示コーナーが変わりました
◆文化祭準備関連図書
クラスの展示発表に使えるレイアウトやバルーンアートの本、ステージ発表に使える劇の本を集めています。
◆又吉に続け?!芸能人執筆本
本を出版している芸能人は結構多い。太田光や押切もえなどさまざまな分野の芸能人本の小説を集めています。
◆アクティブ・ラーニング
先生向けコーナーです。

6月23日(金) ラノベ・ボカロを語ろう

「第1回図書館カフェしゃべり場」を開催しました。この会は、学年を超えて同じ趣味を持つ人と交流することを目的に企画しました。第1回目のテーマは「ラノベ・ボカロ」。ラノベに詳しい先生にも参加していただき、ラノベのさきがけになった当時の本を見せていただきながら、中1から高3までがみっちり語り合いました。
図書館にもラノベやボカロ本があることを知ってもらえ、図書館ファンを増やすことができました!
これからも様々なテーマで、第2回、第3回と続けていきたいです。

6月4日(日)図書委員会交流会がありました
山陽女子含め、16校もの学校から約90人の図書館関係者が本校図書館へ集まり、うち60人の生徒が読書診断つくりに挑戦しました。
図書委員会活動内容の発表や、各自持ち寄ったおススメ本のプレゼンなど、さまざまな情報を得ることができました。また、山陽は司会や案内を担当し、会の運営も頑張りました!
他校に友達ができ、貴重な経験になりました。今後の図書委員活動に生かしていきたいです。

6月1日(木) 展示コーナーが変わりました

◆あの作家の若葉の頃・・・人気作家のデビュー作
新緑の季節、今や押しも押されもせぬ作家たちの初々しい作品を読んでみませんか?
◆アニメーションの世界
今アニメーション映画があつい!!アニメを手がける職人たちの本を集めました。
◆マンガで読破!世界の名作
◆性教育
6月21日に行われる性教育講座にむけたコーナーです。

このほか、「ご当地フリーペーパー展」を実施中!

5月22日(火) 交流会の準備が盛り上がっています

来月行われる図書委員会交流会の会場は、ここ山陽女子の図書館です!!今、山陽の図書委員は準備に司会の練習に大忙し&大盛り上がりです♪
交流会参加の皆さんは、お楽しみに!!

5月15日(月) 入試出題ガイドが完成しました
私たちパソコン班を中心に、大学入試の小論文、国語に使われた小説を入力し、ガイドを作成しました。高校各クラスに1部ずつ配布したほか、図書館にも持ち帰り用を数部準備しています。特進の皆さんは、朝読の参考にしてください。

5月1日(月) 展示コーナーが変わりました
◆天気のいい日はお弁当を手作りで!
高二の製作班で作ったコーナーです。是非借りてください!

4月12日(水) 野ア先生文庫完成
昨年逝去された野ア先生から多額の寄付をいただき、本と本棚を購入させていただきました。山陽の皆が使えるよう、職場体験がある中学生向けに職業調べシリーズ、高校生向けに就職・入試対策本、先生向けに授業に役立つ本を選びました。ぜひ、ご活用ください。

4月10日(月) 今月の展示コーナー
◆BOOK OF THE YEAR・・・昨年度の話題本を集めました。
◆でーれーBOOKS2017・・・岡山の高校図書館関係者がお薦めする本を集めています。